錦江夜景―成都雑感〔82〕―

 錦江は成都市内を西から東に流れる府河と南河(両川とも都江堰市で岷江の分流となる)の別称で、両川は市内東南で合流し、府河として黄龍溪を経て、眉山市彭山県で再び岷江と合流します。90年代に入り、汚染などで荒れていた両川を整備し、現在では、錦江は両岸に遊歩道公園などが設けられ、市民の散策の場として親しまれています。特に、一環路内主要部は夜間照明がなされ、橋共々ライトアップされるようになっています。そこで、望江楼公園から人民南路までの錦江夜景を紹介することにします。

 写真1は、望江楼(「望江楼公園―成都雑感〔78〕―」2009年4月22日付参照)を上流北から川越しにとらえたものです。望江楼にはライトアップの設備がありますが、残念ながら平日(9月24日木)のためか光はなしでした。ですが、ちょうどこの日は、成都には珍しく、夜に入っても晴で、写真に見るように、楼の頭上に月が出ていました。


 写真2は、一環路にかかる九眼橋全景を下流東南から撮ったものです。この橋の西北約3kmに市中心の天府広場が位置しています。ちょうど橋後景のビルの方向です。本橋は、1593(明万暦21)年、創建され、現在の橋は1988年建設のもので、長約120m・幅25mです。この橋の南岸に、20世紀半ばまで船着き場があり、楽山からの舟運の成都の窓口でした。なお、古橋にあった九つの橋脚間のアーチ型空洞から、この橋の名が来ています。

 写真3は、九眼橋の西約300mにある安順廊橋を上流西から写したものです。本橋の創建が何時かは不明ですが、マルコ=ポーロの『東方見聞録』にこの橋の記載があり、歴史の古い橋です。現在の橋は2003年に新築されたもので、欄干・橋舗道が石造りで長81m・幅6mです。廊とあるように、橋上に楼閣が建てられており、現在、中華レストランなどが営業しています。ちょうど、この橋の上流で、北からの府河と西からの南河が合流し、合流点直前の府河上に合江橋が架けられています。また、安順廊橋上流南岸には、茶館があり、茶などの各種の飲料が楽しめます。ちなみに、撮影途中で、私は休みを兼ねてビール(ハルビンビール中瓶15元)を頼み、ライトアップした両橋と川辺を見ながらのどを潤しました。


 この後、南河をさらに西へと上流に向かい、興安橋、復興橋(新南路)と過ぎ、人民南路へと歩きました。写真4は、南河の人民南路上に架かる錦江大橋を、上流南岸からとらえたものです。後景のビルは成都索菲特万達大飯店(ソフィテル成都 5星)です。ご覧のように、本橋は改修工事中(年末完成予定)で、照明設備が未完成です。ですが、橋の中央には国慶節をひかえて、お祝いの赤のぼんぼりが飾られています。この改修工事により、1958年建設の本橋は、長70m・幅50mが長80m・幅80mと拡張されます。車道路面本体の拡張工事は終了して利用可能になっています。

 

なお、今回の撮影はペンタックスK-7によるもので、すべて手持ち撮影(ノーストロボ)で、シャッタースピード0.4秒のもあり、手ぶれ補正機能のありがたさを実感しました。

〔追記〕 フォトアルバム「成都・錦江夜景」は、https://1drv.ms/f/s!AruGzfkJTqxngpMuU7kj9tvO5EfMeQです。

(2011.09.23)

kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 観光(成都) パーマリンク

錦江夜景―成都雑感〔82〕― への5件のフィードバック

  1. Felicity より:

    とてもあたたかい写真ですね!成都の深い愛……

  2. 正大 より:

    Ling Felicity餐。はじめまして。今回は、錦江大橋が改修工事中で、ライトアップなしで、残念でした。

  3. xiong2_gongzi より:

    私が望江楼に行った時は夕方でしたが、夜景もまた格別ですね!カメラの機能もさることながら、カメラアングルの素晴らしさに敬服いたします。(xiong2)

  4. 正大 より:

    こんばんは、xiongさん。国慶節には、望江楼もライトアップは間違いないでしょう。撮影した日は、昼間から晴天で太陽が輝き、今週の講義も終了し、それと出かけました。幸い月も出ており、楼と月が写し込めるように、場所を移動しながら、撮影しました。

  5. 苏梵梨 より:

    I love 成都

コメントを残す

