成都に戻る

23日(土)、いつものCA422便にて成都に戻りました。偏西風が強かったのか、成都双流空港到着は16時過ぎでした。逆に1月のCA421便は成田に早着しました。すでに、25日(月)に新学期が開始しました。

ところが、宿舎が春節休みから改装工事に入っているので、部屋替えとなりました。このため、電話番号の付け替えなどで、3月1日、ようやくADSL環境が整いました。そこで、やっとアップロードできたわけです。

kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

成都に戻る への4件のフィードバック

  1. より:

    こんにちは☆
    23日にお戻りということは、日本ではとても寒い毎日を過ごされたのではないでしょうか。
    3月に入って、日本はやっと暖かくなってきました。
     
    今年の年賀状に、黄龍の写真を載せたので、
    私が九寨溝・黄龍に行ってきたことを知った人から、よく行き方について質問されます。
    九寨溝に先に訪れたほうが、高山病の対策にいいことや、
    朝早く九寨溝を出発して黄龍に向かうと、混みあう前に黄龍の美しい景色が満喫できることなど、
    以前教えていただいたことが、たくさんの人にほんとに役に立っています。
     
    ただ、今年は北京オリンピックの年で、中国旅行は難しそうですね。
    みんな「あ~~、来年まで待たないとだめかなあ。」なんて言っています。
     
     

  2. 正大 より:

    ジュピターさん、こんにちは。北京オリンピックは月8日に開幕です。「八」は中国では縁起のいい数ですから、2008年8月8日と「八」を重ねたわけです。もっとも、空気の悪い北京の夏の暑さで、屋外競技の選手は大変ですが。中国旅行ですが、この開会期間の前後を外せば、例年と変わりませんから、問題はないと思います。ぜひ、皆さんに九寨溝を勧めてあげてください。

  3. jy より:

    こんばんは 静元です。お久しぶりです。
    先生は引っ越したんですか。手伝うことがありますか。もしあったら、遠慮なく言ってください。
    そろそろ卒業になりました、今学期は卒論が第一任務です、でも、ちょっと大変だけど。。。でも、ぜひがんばります!
    先生も楽しい毎日でありますように!

  4. 正大 より:

    静元さん、お久しぶり。部屋替えといっても、隣の棟ですから、荷物移動も全て人力。後輩の院生たちが手伝ってくれました。修論がんばってください。今日は、6年以上もだましだまし使い続けた電磁板を、スーパーで新品購入しました。ついでに、肉類も買い求めました。これで週末から自炊が再開できます。

コメントを残す

