西南交通大学(その5)110周年―成都雑感〔1〕―

中国国内では、メーデー以来MSNはログ・インが不能となり、先週一時可能となりましたが、この15日(月)から再びログ・イン不能となり、ようやく今日可能となりましたので、遅れましたが、西南交通大学110周年について載せます。

5月15日、西南交通大学は創立110周年として創立記念行事を行ないました。15・16日の2日間は講義が休みとなり、午前に記念大会が開かれました。以後、いくつかの記念行事が展開されました。そこで、本日午後のキャンパスの様子を少しお見せします。なお、本学の沿革については、2004年12月14日付の「西南交通大学(その1)沿革―成都雑感〔1〕―」をご覧ください。

写真1は、本校(九里堤キャンパス)正門(南門)です。後方に見えるのが本キャンパスの中心になる建物の教学楼です。「西南交通大学」の下に見える、「唐山 1896」の文字が、本学が1896年に創設された山海関北洋鉄路学院(1905年唐山に移転し、唐山工業専門学校となります)を原点にしていることを現しています。学生たちは各学院毎にキャンパスで活動を繰り広げました。

060515西南交通大学110周年002

写真2写真3が、その模様です。鏡湖で油絵を描いているのは芸術与伝播学院(芸術・伝播)の学生です。楽器演奏や中国画もあります。双六ゲームをしているのは電気工程学院(電気工学)です。これらで、学生たちが着ているのは110周年記念のTシャツです。色々な色のものがあり、背中には「竢實揚華」の四文字と校章中のマーク図柄が付いています。

060515西南交通大学110周年005

060515西南交通大学110周年013

最後の写真4は、メイン・シンポジウムの現代軌道交通論壇の宣伝タテカンです。このメイン報告が「快速発展的中国高速鉄路(急速に発展する中国高速鉄道)」で、これは、原点が鉄道学校であり、現在も鉄道技術関係と土木工学に秀でた本学にふさわしいといえましょう。

060515西南交通大学110周年017

なお、本日は九里堤・犀浦キャンパス間のスクールバスは無料となり、休みと重なり、乗り場には長い学生の列が出来ました。

(2006.05.19)

 

kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 教育 パーマリンク

西南交通大学(その5)110周年―成都雑感〔1〕― への4件のフィードバック

  1. より:

    残念ですが、もう卒業しました。
    先生、110周年の記念行事のことを見せてくださいまして、
    ありがとうございます。

  2. 正大 より:

    Fennyさん、110周年では特に何をすることなく、ちょっと学内の写真を撮っただけです。それよりも、今年は日本語作文コンクールが昨年より遅れ、これと卒論が重なりゆっくり休めませんでした。

  3. より:

    はじめまして 中島先生 わたしは海南いるの成都人です。5月にここへきました。
    Muddy Water’s log 泥水的日志からここにきました。ここに全部日本ごで故郷の色々のことを述べて写真もあるし、本当に親切の感じがあた。
    まだ もうひとつは  義経の事もあります、僕は、イテナイトで 大河ドラマの【源。義経】をダンロドしみました、中国語の字幕をある。中にはそうなに複雑のことや感覚をあるから面白いの一段歴史です。思い出すのはここにも文字版のある。。。
    僕にとってすこし難しからきっと長い 時間かかるかも、でも 勉強になるとおもいます。
     
    僕の日本語まだ低いレベルから必ず沢山の違いところある、みゆきさんは先生としてどぞおしえでください。どぞよろしく^_^!~
     
     
     

  4. 正大 より:

    Rommleさん、はじめまして。当ブログご覧のことありがとうございます。海南省三亜におられ、成都出身とのことですね。歴史関係の内容は大学学部専攻レベルなので、基礎知識が必要ですから、すぐにおわかりならなくても差し支えありません。なお、当ブログをリンクされいますので、当方も貴ブログをリンクさせていただきます。

コメントを残す

