DVDソフト事情(8)新タイプの圧縮DVD―成都雑感〔4〕―

 旧来のDVDは3種類でした。D-5(片面1層・MPEG-2 6~5元)とD-9(片面2層・MPEG-2 11元)の2種類は通常のDVDです。もう一つがHDVD(片面1層・MPEG-4 3.5元)、すなわち圧縮DVDです。この違いについては、すでに2005年1月4日「DVDソフト事情(3)アニメ他」に述べておきましたので、繰り返しません。要するに圧縮DVDは画質などが劣りますが、収録時間が数倍長いものです。

 この圧縮DVDに新タイプが今年に入ってから登場しました。HDVD-9HDVD-10の2種類です。HDVD-9は名前から想像できるように、片面2層盤で、10元です。HDVD-10は両面1層盤で、7元です。いずれも旧来のHDVD2枚が1枚となるものです。ですから、日本のドラマは1クールものが1枚で収まります。まだ品揃えは少なく、置いてある店も少ないですが、両種ともこの秋ドラマをはじめ旧作も出ています。この元盤となっているものは正規DVD版、放送録画版(旧作ではVCD時代のビデオ録画もあり)と色々で、基本的に中国語の固定字幕付の日本語音声ですが、90年代の旧作には中国・香港のテレビ放映から音声を中国語のみにしたのもあります。

 ところで、各種のDVDで一番根強い人気を持っている日本のドラマは何だと思われますか。答は、1991年にフジテレビで放映された織田裕二・鈴木保奈実主演の「東京ラブストーリー」だと思います。何故ならば、DVDボックス・HDVDHDV-9HDV-10すべてにおいて、「東京ラブストーリー」(中国名・東京愛情故事)は販売されているからで、このような作品は他にはありません。本ドラマは、1995年、中国中央テレビ(CCTV)で放映されて、若者を中心に人気を博し、以後長く中央並び地方テレビで放映されてきました。現在の30代前半以下の世代に「カンチ」「リカ」は忘れられない思いを与えたものです。本ドラマを視聴覚教材に使用した日本語学科も少なくありません。

 最後に、相変わらず海賊版の登場は早いです。2月25日に終了したNHK土曜ドラマ「氷壁」のHDVDは2枚組ですでに登場しています。

(2006.03.10)

広告

kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 映像 パーマリンク

DVDソフト事情(8)新タイプの圧縮DVD―成都雑感〔4〕― への4件のフィードバック

  1. - より:

    私のブログにコメントいただきありがとうございました(^^)
    写真、すごくキレイですね。九寨溝、行ってみたい所の一つです。
     
    氷壁、買っちゃった。。。見ちゃった。。。
    もうすぐ1月ー3月分のドラマがでるのが、楽しみです♪

  2. 正大 より:

    しおりさん、はじめまして。九寨溝・黄龍はお勧めです。九寨溝は紅葉シーズン(10月中下旬)がベストです。一方、黄龍は雪解けの関係で5月中は水量不足で池に水がたまっていませんから、6月以降になります。また、約4000mの峠越えがあり、雪・路面凍結で道路が通行困難となるため、11月から事実上閉鎖されます。したがって、6月から10月までがシーズンとなります。ただし、中国人にも大変な人気地で、10月の国慶節は入場制限があるほど混雑するので、避けた方が賢明です。その意味で、紅葉シーズンがよいのですが、黄龍の方は雪が降りはじめますので、全部徒歩なのでその場合はしんどいかも知れません。参考まで。

  3. より:

    先生、こんにちは。
     
    邱芸です。
     
    九寨溝のお土産を売る販売者より、九寨溝の方は今年から観光者に開放するそうです。
     
    今はもう三月の中旬で、桃の花も一杯咲いています。龍泉の桃の花見に行く人が一杯ですよ。この前、行ったことがあるのに、観光者より、桃の花は少ないようです。とても人気があるけど、二度行きたくなかったんです ^0^
     
    最近、糖酒会を開くことがあるから、商品を宣伝するために、あっちこっちはセレモニーガールがたくさんいます。それで、成都市ももとより、賑やかになりました。
     
    日がきらきらしていて、段々暖かくなってきます。良い年はこれから
     

  4. 正大 より:

    邱芸さん、お久しぶり。四川盆地は桃の産地ですね。桜でなく桃の花見というわけか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中