新城市広場の「味千拉麺」店―成都雑感〔14〕―

成都市にラーメン専門店が初めて登場しました。それは、昨年秋に開業した成都最大の大型商業施設「新城市広場」にある味千拉麺(ラーメン)です。メニューにラーメンがある成都の日本料理店・回転寿司店もありましたが、本格的にはほど遠いもののようです。ここに本格的ラーメン専門店の味千ラーメンが開店したのです。ご承知のように、味千は熊本ラーメンの有名店で、日本のみならず、世界へと店舗展開をしている店です。ですから、この成都の味千ラーメンも基本的に豚骨ラーメンです。シンプルな味千ラーメンが15元で、20元余まで各種のラーメンがあります。写真1は、私の食した激辛ラーメン(これは日本の味千のピリ辛ネギラーメン系のものでしょう)で、20元です(注意、ラーメン代とは別にお茶代1元がかかります)。これは日本では激辛でしょうが、激辛の本場四川から見れば、四川人にとっては弱辛といったところでしょうか。その意味で、名前は看板に偽りありといったところです。麺は腰もあり、中国では本格ラーメンといってよいでしょう。スープも豚骨ベースが効いており、日本のラーメンを感じさせます。この意味で、日本のラーメンを求めるなら、成都市ではこの店はよいといえましょう。四川人にとっては、辛いのが激辛ラーメンだけですから、物足りないかも知れません。しかし、普通の麺類が2~5元程度で、このラーメンは高級外食となり、当然普通に味あえないものを求めるでしょうから、それでいいのかも知れません。

060106味千ラーメ ・激辛ラーメン

写真2は、店内の様子で、平日の12時前の時のもので、客の入りはまだ少なく、以後少しずつ入ってき、昼過ぎにはまあまあの入りでした。

060106味千ラーメン・店内写真3は、東南より「新城市広場」全景を撮ったものです。成都市中心の天府広場の北北西2㎞ほどの、八宝街・西大街(東西)と長順下街・寧夏街(南北)との交差点西北カドにこの大型商業施設は位置します。バス停は八宝街(西南交通大学からの56路の場合)です。右側(東)にはPARKSON(百盛)デパートと奥に食堂街など、中央に専門店街のGH.時尚百貨、左側(西)に百佳超市(百佳スーパー)や国美電器などの入っている百佳購買広場、中央広場の奥(北)には専門店や映画館などの香港城、以上から構成されているのが新城市広場です。ここには、マクドナルドやハーゲンダッツもあり、食堂街には回転寿司・韓国焼肉・上島珈琲などもあります。また、東側の歩道上には成都や中国各地の少吃などの露店が連ねており、庶民の味を楽しむことが出来ます。味千ラーメンは香港城の1階に位置しています。

060106新城市広場

 なお、広場と道路を挟んで、昨年1223日付の記事「『川江号子』火鍋」で紹介した、「川江号子」火鍋支店が南側にあります。

 

追記  現在、上に述べた歩道上における露店群は営業していません。(2006.03.03)

広告

kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 食事 パーマリンク

新城市広場の「味千拉麺」店―成都雑感〔14〕― への6件のフィードバック

  1. Unknown より:

    トラックバックありがとうございます。しかもさすが、詳しく書かれていたんですね!!上島珈琲、ここにも出来たんですね~その存在は知らなかったので今度行ってみます。この敷地内にある映画館に『如果・愛』 がやっていたら観たい!!と思って足を運んだのですが・・・やっておらず(泣)金城武見たさに一生懸命映画館を探している今日この頃です(笑)

  2. 正大 より:

    あきさん、はじめまして。『如果・愛』は12月に上映しているのをみた記憶があります。中国の上映期間は1週間程度と短いですから、そこでは今はやっていないでしょう。丹念に探すかないかも。

  3. ス○フキン より:

    コンニチハ!中国にたくさんありますよね。味千ラーメン深川にもありますよオイラ的にはでもあんまりおいしくないですね。以前大連に住んでいたのですが、そこには、味千ラーメンや、吉野家最近では、餃子の大将まであるそうです。うらやましいかぎりです。

  4. 正大 より:

    はじめまして、ス○フキンさん。ご承知のように、中国で、日式ラーメンと謳っても、それは似て非なるものがほとんどです。この意味で、ようやくに成都にも日式ラーメンが出てきたという意味で、味千を取り上げました。もちろん、おっしゃるように、とびきりうまいというわけではありませんが。

  5. hasi より:

    你好。我出场北京电视台举办的2006年外国人中华才艺大赛。请你收看一下(^-^)/  春节快乐 在狗年万事如意⊱✿◕‿◕✿⊹⊱ はじめまして、ブログを拝見させていただきました。もしよかったらみてみてください↓http://yule.sohu.com/7/1003/84/column214178407.shtml

  6. 正大 より:

    QiaozhaoTuoyeさん、はじめまして。これからもよろしく。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中