白果園茶館(茶座)―成都雑感〔10〕―

四川省は古くからの茶の産地で、現在でも中国三本の指に入る有数の茶の産地です。このため、成都では古から茶に親しんできました。その親しみ方の一つが茶館(茶座)です。これは野外においてゆったりと椅子に腰掛けて茶を味わうのです。以前には中国のどの町にもこれがありました。しかし、現在ではそのほとんどがなくなり、今のものは建物内での茶館です。これは値段もそれなりにします(通常10元以上)そこで、現在でも昔からの野外の茶館の伝統を残している茶館の一つを紹介することで、成都の茶館を知っていただきたいと思います。

人民中路から西に入った西御河沿街にある白果園茶館は市の中心部にありますが、銀杏の木に囲まれた静粛の地です。朝の6時から夕方の6時まで開いており、ゆったりとした時間を過ごせます。売店で茶葉の入った茶碗を(ジャスミン茶で3元)を受け取り、適宜に竹の椅子に座ると、係員がお湯を注いでくれます(お湯は適宜つぎ足してくれます)。それからゆったりとしてお茶を楽しめばいいのです。下の写真にもあるように、麻雀に熱中してもいいし、トランプをしてもいいし、新聞を読んでもいいし(新聞の売店もあります)、読書でもいいし、のんびりしてもいいのです。私が行ったときも、隣の卓では麻雀を打っており、2時間後に帰るときにもまだ打っておりました。とにかく成都人は麻雀好きで麻雀を打つ人が茶館の至るところにいました。

それに、ここでは昼には四川家庭料理や麺類を提供しており、昼食を取りながら時を過ごすことも出来るのです。ですから、朝から夕方までここで過ごす退職した高齢者の人も目立つのです。もちろん、有料公衆トイレ(0.2元)もあります。

成都の野外の茶館(茶座)は、白果園茶館以外にも各所にあり、例えば杜甫草堂・青羊宮・文珠院などの観光名所内にもあります。ともあれ、成都の古くからの姿を見るには茶館を訪ねることがいいでしょう。

Unicode

Unicode

(2005.10.20)

 

広告

kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 食事 パーマリンク

白果園茶館(茶座)―成都雑感〔10〕― への4件のフィードバック

  1. より:

     こんにちは☆
    お茶の飲み方で質問があるのですが・・・、
    細長いグラスにお茶の葉を入れて、お湯を注いだだけで出てくるときがあるんですが、あれはいったいどうやって飲めばいいんでしょうか?
    お茶の葉が口の中に入って、飲みにくくて仕方ないです。
    中国の人はどうやって飲んでいるんでしょうか??
    写真にあるような湯のみで、蓋がついているときは、蓋を少しずらして飲めばいいんですね??

  2. 正大 より:

    ジュピターさん、お湯を注ぐと、時間とともに茶葉にお湯が浸透して重くなり、次第に沈下するようになります。また、茶の成分がお湯に滲出するのに多少時間もかかります。ですから、お湯を注いでから、1・2分後に飲み始めることになります。このころになると一部の茶葉は沈下して下に行きますから。それでも全部は沈下していないので、お湯の表面上の茶葉は口で吹いて奧へと寄せて、飲み口を空けて飲みます。以上が中国人の通常の茶の飲み方です。ふた付き茶碗の場合は、ふたで茶を寄せますが、やはり口で吹いて寄せることもあります。

  3. より:

     口で吹いて奧へ寄せて、飲み口を空けて飲むんですか。
    これで、5年ぐらい前からの疑問が解けました。
    ありがとうございます。
    でも、この飲み方はなかなか難しいですね(^^;ゞ
     
    もうひとつ、気になっていることをお聞きしたいのですが・・・。
    楽山市に行ったときに、ずっとあたりが煙っていて、黄砂か、ただの霞か、どっちなんだろうとずっと思っていました。
    見ておられないので、何とも言えないかもしれないのですが、どちらの可能性が高いのでしょうか?

  4. 正大 より:

    四川省は、北の陝西省が黄土高原で知られているように黄土の地帯なのに対して、別の地帯で土の色も異なり、いわゆる黄砂もありません。霞と思われます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中