西安交通大学日語系創立20周年記念大会

 5月2日(月)、西安交通大学日語系(日本語学科)創立20周年記念大会を、科学館にて午後3時から2時間半あまり行いました。教師・1期生から在校生まで、中国各地のみならず、日本からの卒業生も含め、50名以上の参加の下、本学科創設者の顧明耀先生の特別講義を始め、有意義に時を過ごしました。夜には懇親宴会もおこない、大いに交流を深めました。とりわけ、4期生(93年卒業)は12名も参集し、さながら同窓会の風でした。その後、2次会に繰り出したグループもあり、夜遅くまで歌声が響きました。

記念大会の様子は別途譲るとして、ここで簡単に日語系を紹介します。本系は、1985年9月、外語系科技日語専業(科学技術日本語専攻)の本科(4年制)として、中国で初めて創設されました。1989年7月、1期生14名を卒業させ、今までに、学部生300名以上、修士20名余を送り出しました。本専攻の特色は、第1に、入学資格として、大学入学統一試験が理系分類(文系・芸術系・体育系などに分かれる)であることです。他大学のは文系です。第2に、1・2年生の必修科目に数学などの基礎理工系科目があることです。既設の日本専攻では科学技術に対する知識がどうしても弱くて、第1線の必要に応えられていなかったのです。そこで、科学技術に強い語学人材養成に必要とされため、これらのことが必須となったわけです。現在は科学技術の名はありませんが、その特色は今でも変わっていません。現在では、国内の理工系有名大学にはほとんど同様な日本語学科があり、西安交通大学のそれはその嚆矢なのです。

日本語関係の時間数から見れば、他校と比較して、理工系科目に取られる時間もあり、多少少ないといえます。しかし、他校にほとんど見られない特色があります。1年生の基礎日本語の最初(発音)から、ネィテイブの日本語教師(具体的には日本人)が付くことです。1・2年生の基礎日本語は中国人と日本人教師のペアで分担しつつ授業を進めます。このことは現在でも行われています。このことは、早く自然な日本語に生で接することになり、理工系の論理的思考ともあいまって、卒業後の自立・自活力を高め、その能力の促進に有効な働きをなしていると自負しています。

最後に、記念大会の写真を下に載せます。

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

(2005.05.05)

kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 教育 パーマリンク

西安交通大学日語系創立20周年記念大会 への4件のフィードバック

  1. weiqing より:

    西安交通大学日本語学科創立20周年記念大会が円満に行われました。大勢の卒業生でずいぶん賑わい、金澤先生や顧先生を囲んで深くて広い交流もできました。おかげで、ずっと交通大学にいるわたくしも学生時代が懐かしく思い出されました。ちなみに先生の作られた「歴史と中国」を知って、早速開いて見ましたが、内容が豊富な上に、写真もたくさんついていて、大変感激しました。きれいな湖の写真を見て、今もすぐ成都へ行きたくなるほどです。

  2. 正大 より:

    iseyさん、どうぞ四川に。

  3. YANYAN より:

     偶然にこのページを見つけて、写真を見ると、凄く懐かしいと感じました。私の父親も西安交通大学に勤めている先生でした(定年)、顧明耀先生ともよく知りあっている。私は今京都に留学して、もう日本に来て六年間あるげと、また横浜には行ったことがない、横浜の夜はすごく綺麗らしい、一回行ってみたいと思います。 このページで日本人の目線でみた中国のことをよく書かれていて、特に教育現場で、日本語資料の不足などことは本当に現実な問題だと思う、大変勉強になりました。

  4. 正大 より:

    漂流东瀛さん、ようこそ。西安は中国での最初の地であったので忘れがたいです。とりわけ交通は。成都も住みやすくよいところですよ。

コメントを残す

