イトーヨーカドー春煕店―成都雑感〔2〕―

1997年11月、イトーヨーカドー海外支店の第1号として、中国華孚貿易発展集団公司との合弁で、成都伊藤洋華堂春煕店がオープンしました。最初は苦戦しましたが、市民に対するリサーチを追及し、その商品内容を一新し、21 世紀に入ると、成都市1の人気ある大型商店となりました。2003年9月には、2号店として双楠店を開店し、来年には3号店がオープンの予定です。

春煕店は、春煕路東段に位置しています。春煕路は、太平洋・王府井・百盛百貨店などが並ぶ繁華街総府路に北に接して、南は東大街に接して、南北に伸びる古くからの繁華街です。 2002年に改修が完成し、以後歩行者専用道となりました。その中央の中山広場から東にのびるのが東段です。利都ビル(邱永漢氏関係)の地下と5階までを占めています。売り場面積は12500㎡です。

地下2・3階は駐車場です。地下1階は、「新鮮食料館」、すなわち生鮮三品を含む食料品のスーパーと軽食店「ぽっぽ」です。自家製の中食が多く(これは酒のつまみにいいでしょう)、またパン類の多くも自家製で種類も多いです。この点は、中国の他の食品スーパーも同様です。ここの豆沙包(アンパン)は成都1です。中華料理に飽きた時のいい口直しとしておすすめします。また、元祖の陳麻婆豆腐のパック(200g)は5.2元で、本場の味を家でも作ることできますから、お土産にいいでしょう。(空港の国内線待合室にも麻婆豆腐はありますが高いです)なお、ここは、エスカレーターでそのまま入れて、入場に際してバック類を預ける必要はありません。日本と同じです。これは私の中国で経験した最初です。(この秋より、カルフールが同様になりました)

1階は、「時尚仕女館」、すなわち女性服・化粧品とカメラその他となっています。

2階は、「紳士名流館」、すなわち紳士服、靴と鞄となっています。衣料品などでは、日本でのイトーヨーカドーブランドと同じものがあります。価格的には日本と同じくらいです。

3階は、「「快楽児童館」、すなわち児童服装・靴、玩具、体育用品・靴、文具と下着となっています。

4階は、「温馨家居館」、すなわち寝具・ベッド用品、室内装飾品、台所用品、食器類、炊事用その他の小家電用品、健康器具、それにスーパー形式の日用雑貨となっています。

5階は、「利都美食城」で、花正をはじめ、20店ほどがあります。花正は単独の店舗で、別格ですが、他の店はセルフ・サービスで10元以下から20元くらいまでで1食楽しめます。中国のみならず、韓国式・日本式料理の店もあります。なお、茶店もあり、コーヒーは20元です。

以上、簡単に紹介しましたが、この土曜日に来店したところ、いつもの休日以上ににぎわっていました。エスカレーターは各ステップとも人人で、各階の乗り口・降り口には係員がすべて付いていました。ともあれ、店内は人人で通路を歩くのも苦労です。ちょうどクリスマス当日で、宗教に無関係で、中国において商戦時期であることが実感できました。

これはレストラン・ホテルなども含め、年々盛んになっています。商店は目玉商品のバーゲンで客寄せを図りますが、一部のレストランやホテルは特別料金で、それも年々上昇しているようで(コースで1人500元以上も珍しくありません)、どうやら一部の見栄っ張りの富裕層が客筋のようです。

最後に、成都伊藤洋華堂のホームページのURLは、

http://www.cd-itoyokado.com.cn

です。

(2004.12.26)

〔追記〕 成都伊藤洋華堂のホームページのURLは、

http://www.iy-cd.com/

に変更になっています。(2010年10月10日)

Unicode
kanazawa45 について

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 買い物 パーマリンク

イトーヨーカドー春煕店―成都雑感〔2〕― への1件のフィードバック

  1. Seiji より:

    正大先生 こんにちわ~ GORGEです 成都にも ヨーカドーがあるのですね わたしも 日用雑貨や下着類は ヨーカドー専門です 府中にもありますが ウチから一番近いのは 武蔵境のヨーカドー 26日にも行って来ました 店内の構造は日本と同じようですね 日本のヨーカドーカードは 使えるのかな?  中国にも 正月休みはあるのですか それとも 春節が本格的なのでしょーか わたしも こちらで ブログの真似事を しておりますが こちらと リンクさせて戴きたい のですが いかがでしょうか               でわ  でわ

コメントを残す

